個人用の放送番組の覚書です。個人的に興味のあるものしかピックアップしていません。
●ANIMAX
- TVアニメ『中二病でも恋がしたい!(二期)』アニマックスにて1月に放送決定!
- 「働きマン」 12/13(月)スタート毎週月曜~金曜 午後 3:00~3:30 リピート:翌日 午前 10:00~10:30
- 「LUPIN the Third 峰不二子という女」 HD 12/11(水)スタート 毎週月曜~金曜 深夜 0:30~1:00 リピート:同日 朝 5:00~5:30
- 劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY HD 12/1(日)夜 7:00~8:45 12/29(日)昼 12:00~1:45 (録画済み)
- 劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸 HD 12/8(日)夜 7:00~8:40 12/29(日)午後 1:45~3:25
- 劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ HD 12/15(日)夜 7:00~8:45 12/29(日)午後 3:25~5:10
- 劇場版BLEACH 地獄篇 HD 12/22(日)夜 7:00~8:45 12/29(日)午後 5:10~6:55
年末はルパンとコナンばっかりでつまらん。
●チャンネルNECO
- 「けいおん!!番外編「計画!」 12/1 [19:00]. 12/11 [23:20]. 12/21 [23:00]. 12/23 [13:00] (録画、視聴済み)
- 「映画「けいおん!」 12/11(水) [23:50]. 12/21 [21:00]. 12/23 [13:30]
- 「YAT安心!宇宙旅行(全50話)」 第1話:YATにおまかせ!12/10 [00:30].12/13 [18:30].12/14 [08:30] スタート
●キッズステーション
- 「D.Gray-man」 [冬スペ]先行放送 1/4(土) 午後3:00~ (#1~6)
1/6(月)より放送スタート! 毎週(月~金) 午後9:26~ 日替り - 「劇場版 図書館戦争 革命のつばさ」 1/5(日) 20:00
キッズもルパンとコナンが多い
●NHK Eテレ
- 「BabySteps」 2014年春 放送決定
バクマン。の新作作ってくれないかなぁ。
●AT-X (12月)
- 「絶滅危愚少女 Amazing Twins」 (OVA) 12/29(日)22:30~23:00
- 「アクエリオンEVOL」 12/16(月)23:30スタート
1~2年前、確かファミリー劇場だったかで一挙放送があり、全話録画済。未視聴。 - 「ふたりはミルキィホームズ ふたりはミルキィホームズ」 12/25(水)12:00
あんまり見ないのだけれど、スカパー録画しかないので、録画し直すかなぁ。
今月は注目している新作なし。「みなみけ」や「日常」の新作つくってくれなかなぁ。
「蛍火の杜へ」 12/29(日)は過去に録画済みだけど、まだ見てない。「夏目友人帳」の緑川ゆき原作なので、気になってます。緑川ゆきさんは熊本出身で、「夏目友人帳」の風景は人吉地方をモデルにしているそうです。「夏目友人帳」は大人から子供まで、だれにでもおすすめできる作品です。熊本ゆかりの作家さんが多いのはうれしいです。「ワンピース」とか「ケロロ軍曹」とかもそうですよね。
●AT-X (来年1月以降)
- 「未確認で進行形」 1/9(木)21:30スタート
- 「そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 」 2014年1月放送開始予定
- 「ハマトラ」 2014年1月放送開始予定
- 「ストレンジ・プラス」 2014年1月放送開始予定
- 「Wake Up, Girls!」 2014年 放送開始予定
- 「となりの関くん」 2014年 放送開始予定 ←実は、これが楽しみ。
●最近見たアニメの感想とか(あくまでも独断です)
9月末から10月にかけて多量に放送開始されたアニメですが、実は録画だけしてまだあまり見ていません。結局12~13話全部録画し終わってから見るとか、しばらく見ない、という作品がいっぱりありそうです。というわけで、視聴済みの作品何点か感想など。
- のんのんびより
これ、すごくいい。田舎の小学生から中学生の女の子4人(女の子二人のお兄さんの男の子一人もいるのですが、セリフなしでほとんど出番なし)の、ほのぼの生活の話です。 - ぎんぎつね
きつねの神使が見える神社の女の子が主人公のハートフル神社ファンタジーです。こういうのもすきなんですよね。 - ガッチャマン クラウド
最初の何話かは、どーかなぁという感じでしたが、面白かったです。続編ありそうな。 - 黒子のバスケ(二期)
バスケットとか興味ないですけど、アニメになるとどうしてこんなに面白く感じるのか。「ヒカルの碁」とかもそうだったなぁ。 - 夜桜四重奏 -ハナノウタ-
妖と人間が共存する東京のある町のお話です。バトルもののコメディですね。ちょっと古い感じですが、りょーちもさんの画(鉄腕バーディ)がいいですね。 - 凪のあすから
PAワークスの作品です。画がきれいです。ここの作品は片思いのせつない話が多いような。最近では「花咲くいろは」とかよかったです。 - 帰宅部活動記録
残念ながら、この作品は途中で見るのをやめました。なんか、話の内容といい、声優さんといい.... - 弱虫ペダル
ロードレースっていうんですか、自転車ものです。自転車も興味ないんですが、やっぱり面白いです。さえない主人公が実はすごい実力を持っていてそれを開化させるというありきたりな話なんですが。 - その他
「日常」とか「ぎんいろモザイク」や「Aチャンネル」、「キルミーベイビー」などは時々、ちょっとした時間つぶしに、過去に録画したのを見ます。ふと見たくなるのですが、話がつながっていないのでランダムに見ても楽しめます。
類似の作品に「ゆゆ式」とか「ゆるゆり」とかありますが、「ゆるゆり」はあまり好きではないなぁ。「GJ部」は全部録画済みですが、まだ第一話しか見てません。「生徒会の一存」とかも見てないなぁ。
最近は、未見だった「たまゆら」の二期を見ています。三期は先に見ているのですが。
「夏目友人帳」が4シーズンとおしで再放送されているのですが、過去に録画して一通り見ているのですが、再放送を毎日見ています。
「BLEACH」も好きなんですが、前回のあらすじが多くて、Aパートは実質5分ぐらいしかないんじゃないかとか、途中でサイドストーリが始まって、本編が中断されたりと、ちょっとイラつきます。今月は劇場版が4週連続でANIMAXで放送されます。